まだ、アラサー(独身♀)ですが?

31歳独身女のくだらない日常とつぶやき。友達欲しいー!

古米を、美味しく。

こんにちは。りんごです。
最近再放送しているラストフレンズに何気にはまっています。
放送当時も見ていたけど改めて見ると面白い。みんな若いよー。
そして、何と言っても宇多田ヒカルの主題歌ですよ。
いいよね。ずっとループしとります。ドラマとマッチングしているところがまたいいのよ。
朝ドラを毎日見てるんだけど、紀夫さんと瑛太はそっくりですね。声も似てる。


さてさて、今日の本題に入ります。
実家からもらったお米、食べきれなくて、余ってます。
って、実家には言えません。

一年くらい前のお米を冷凍用も兼ねて五合炊いたら、、、
炊きたてのあのいい匂いがしない。
パサパサ。

たべてみたところ、あんまり美味しくない、、、。
五合も炊いちゃったよ。

実は私、米所の出身でして自分の家で作ってるお米の味が当たり前になっていたんですね。
だから、お米にはちょっと敏感。
なんとか美味しく食べれる方法はないものか、、、、



教えてグーグル先生!o(^-^)o




回答いただきました。(ググった)

氷と一緒に炊けば美味しくなーる♪( ´θ`)ノ


というわけで、さっそく実践してみました。


お米を研ぎ、
二合にたいして、家の製氷器で作った氷を10個ほど投入。
それから水を二合の線に合わせて普通に炊飯スイッチオン。


これはイケる!!!!
普通に美味しい。
匂いもまぁまぁ。

新米の美味しいお米が100%としたら80%、合格ライン!
氷を入れて炊いた方が絶対に美味しいです。

次の日のお弁当にしたら、一晩経っているせいかパサパサ感は増してました。
なので20%マイナス。

今度から古米を炊く時は氷を入れることを決めました。
お酒を入れて炊くというのも見かけたので今度やってみよう。

まぁ、お米は美味しいうちに早く食べきるのが一番ベターですね。


冷凍してある古米はどうしよう!
チャーハンにしようか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村